<< Travel Top
< RUSSIA Top
ウラジオストックテレビ事情  

 ロシアにももちろんテレビはあります。
 ホテルにいた間は、寝る時以外ずっとつけっぱなしにしてました。

 で、肝心の局数、番組内容ですが、ウラジオストックでは局数がおよそ10局程度映っていたように思います(ごめんなさい、うろおぼえです(汗))。ただ、ロシア国内の放送だけでなく、中国語の放送も3つ4つ程、入っていたように記憶してます。しかし、この中国語放送が現地中国人向けにロシアで流しているのか、もしくは、中国国境が近い為、中国からの電波を受けているのかはわかりませんでした。

 そして、私はと言えばロシア語の番組を見ても意味が分からないので、中国語(台湾?)の音楽チャンネルをつけっぱなしにしてました。(あと、ニュースなんかの映像がなまなましいので、ロシアの放送は見る気にならなかった、って理由もありますが...)

 ちなみにユジノサハリンスクで泊まったホテルではNHK-BS1やCNNが映りました。


↑なにげなく流れた日本のアニメ↑

中国(台湾?)系のチャンネルでたまたま夕方にやっていたアニメ『きこちゃんすまいる』

日本のアニメはこれ以外に見つけられなかった。

しかし、まちなかではポケモンのデザインされたTシャツを着ている子どもやスラムダンクのキャラの描かれた文具などを見つけたので、きっと、日本のアニメがいくつも放送されているのだと思う。

それはさておき、テレビは映りが悪く、なぜか白黒(たまに思い出したかのようにカラーになる)

 音楽専門チャンネル(たぶん台湾系)でいきなり流れた『モーニング娘。』のプロモ。

「ピース、ピース」言ってました(笑)

 まさかロシアでモー娘。を見るとは...

 ちなみにこの後、GLAYのプロモが流れてました。


↑ロシアで頑張る『モーニング娘。』↑